

きもの教室のイベント

気付いているかたもいらっしゃるかもしれませんが
食べることが大好きです(笑!

しばらく外食もなかなかできず
『美味しいモノが食べたい~』と口グセのように言う日々。。。

そこでついに、先週行ってきました!
川内町にある『夏見』に、家族で♪

こういった料亭ってお部屋のしつらいや雰囲気だけでも
気分が満たされます^^

お部屋の前の廊下
DSCF9611_convert_20160327221110.jpg

お部屋の床の間
DSCF9627_convert_20160327221143.jpg
椿が生けられてました。
掛軸は鳴門の渦潮だったかな、、

器もステキです!
DSCF9597_convert_20160327220849.jpg
片付きを器変わりに使う発想!

モチロンお料理も!
DSCF9603_convert_20160327221033.jpg
お餅の中にフォアグラが・・・
家では絶対に食べない料理に満足×2です♪

非日常なカンジでとっても楽しめました!
ココのお店、着物で行くのにもピッタリです。
ランチもしているし、キモノ部か教室の生徒サンと行くのも良いかもと。。

きもの教室では、着付けを習うだけではなく
実際に着物を着て出かける機会を作っています。
せっかく着物を着れても着る機会が無い生徒サンには喜ばれます。
また、実際に着て出かけることで学ぶことも多いものです。

この春から着付けを習ってみて
一緒に着物でお出かけしませんかーー??(^^)





振袖着付け

今朝はフリーでヘアメイクをしている友達とのコラボで振袖着付けに行ってきました\(^o^)/
彼女とはブライダルのお仕事でご一緒してからのご縁です(*^_^*)

帯結びだけですが写真を撮らせてもらいました


ピンボケ&ヘアセットまで写ってなくてスミマセン、、

今日のお客様は、インドネシアのかたで、お友達の結婚式に出席されるとのこと。
外国のかたに日本の伝統衣裳を着てもらえるってウレシイですよね♡♡

コラボした友達は、海外で美容師してただけあって英語もペラペラ☆彡
お客様とも英語で会話しながら和やかムードでした^^
インドネシアはバリ島に昔行ったことがあって、その時の話しも出たり。
何をしたかと聞かれても、ホテルの朝食が楽しみだったとか
どこどこのレストランが美味しかったとか
思い出すのは食べ物のことばかりで・・・^^;
・・・また行きたくなりました♪♪

ヘアセットも、とーーーってもステキで個人的にも好みだったのに
キレイに撮れた写真が無くて後悔。。。

写真を撮るのが苦手なので、写真講座でも受けたいくらいです、、


追伸*
結婚式終了後に、画像を送っていただきました!

14590692860.png

結婚式も楽しめたとのこと^^
良かったですー♪♪







卒業式袴着付け と 着付け国家試験

今年も卒業式着付けが、昨日の文理大学卒業式からスタートしました~
(昨日は、小学生のお子様が卒業式に袴を着るとのことで、そのご依頼もありました!
小学生が着る袴ってカワイイ!!)

昨日は写真を撮らせてもらうのを忘れましたが、
今日はバッチリ撮らせてもらいました♪



髪型、メイク、髪飾りまでお客様の雰囲気にピッタリです。
この髪飾り、お母さまが着物に合わせて作られたそうです!
スゴイ!!

たくさんあったので袴にも飾らせてもらいました*



振袖などの時でも、気に入った飾りを帯にも付けたいかたは、ご相談くださいね♪♪
華やかになりますよ~~


今年は、例年以上に袴着付けのご依頼をいただいています。
わたしが重なっていけない場合でも、着付け講師をご紹介しております。
ご紹介している講師は、着付けの国家資格を持っている講師ばかりで
技術も人柄もバッチリの講師をご紹介しております。

直前でも、空いている場合はご紹介しておりますので、お気軽にご相談くださいね^^

18日は鳴門教育大学、23日は徳島大学の卒業式着付けもがんばってきます!
ご卒業の皆さま、おめでとうございます**






訪問着の変わり結び*

今日は結婚式に出席される方の出張着付けに行ってきました~

独身時代から着付けをさせてもらってた彼女も
今は新婚です♪♪

振袖の彼女もステキでしたが
今日は若奥様っぽい雰囲気でした^^

14577720520.png

若々しく、帯結びも変わり結びで。。。
(急に画像大きくなってスミマセン、、使い方がイマイチわかっていません、、、)

14577720820.png

ときどき、訪問着に変わり結びってOKなのか聞かれますが
お太鼓系の帯結びならOKとか。
結婚式会場でも、訪問着変わり結びご依頼は増えてきています。
気になるかたはご相談くださいね*

横からみたカンジー

14577721120.png

この帯結びは椅子にもたれてもOKです♪♪

結婚されて新しく訪問着もつくりたいとのこと。
訪問着、1枚あると便利です!
結婚式で着ていくものに迷いません^^
着ていくと喜んでもらえますし♪♪

結婚式って良いですよね~~
幸せな気持ちになりますし、美味しいものも食べられるし。。
着付けてる間に、フルコース良いなーー、美味しいものが食べたいなーーと何回も言ってしまいました^^;

すると、そごうで“北海道物産展”してるよーと。
これは行かねば!
…で、お寿司の盛り合わせ買いました(^∇^)
平らげました♡♡

あと、オススメと教えてもらったものも…↓



楽しみ×2♪♪


季節の柄*

たくさんある着物のルールの中の一つ、『季節感』。
例えば模様に関してだと
紫陽花模様の着物は5月中旬から着たり
紅葉模様の着物は初秋から着たり・・・
先取りでその季節より少し先に着るのが良いとされています。

着物の柄にはさまざまな柄がありますが、植物が描かれているものって多いですよね。
わたし、植物の種類や季節に詳しくないので迷うことも多いのですが(><)
生徒さんで長くお花を習われている方がいるので
その方に教えていただいたり・・・(^^:)

先日、訪問着を着る機会があったので写真をアップ*



椿です(*^_^*)

DSCF9460.jpg

椿って冬のイメージがありますが、春だそうです。(種類によるみたいですが。)

今の時期にしか着られないので着れて良かったー♡♪
何人かの人にも「椿ですかー??」と声を掛けてもらいました♪

ちなみに桜は国花なので季節を問わずに着られるみたいです。
桜模様が着物にあると、たとえば桜以外に紅葉模様があっても季節を問わず着られるとか・・・。
これも人によって言うことが違いますが。。。

自分が着ている着物で季節感を感じてもらえるとウレシイですよね*
少し面倒に感じてしまうかもしれない着物ルールですが
どれも周りの人への気遣いの表れです(^^)


プロフィール

atc21m

Author:atc21m
*kimono*

着付け教室のコトや
着物について

イベントのコトや
趣味について

枠にとらわれず日常を綴ります ^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
