スポンサーサイト


お着付けの準備

もう2月も後半に入り、ブログアップがすっかり遅くなりましたが。。。
今年もマイペースにがんばっていきますので、どうぞよろしくお願いいたします^^

Lessonもスタートしております。
モチロン、他装着付けも承っておりますのでお気軽にお問合せくださいネ!

先日、お宮参りに着物を着られるかたが、事前に着物を持って来られました。
このお客様は独身の頃からのお客様で、振袖の着付けをさせてもらったりしていたのですが
少し前にお子様が産まれて今回はお宮参りの着付けをさせてもらうことになりました。
初めて着付けをさせてもらった時からもうだいぶん経ちますが、
お祝い事の度に着付けをさせてもらい、その時々のお祝い事を一緒に慶ぶことができて
ウレシイ気持ちで温かくなります。

着付けの後っていつも写真を撮らせてもらうのをすっかり忘れてしまうので
今日は事前に準備した着物を撮らせてもらいました。

14560439520.png

事前に着物を持ってこられた場合は、足りないものがないか荷物チェックさせてもらった後、
着物や長襦袢はシワにならないようにこんなカンジでハンガーに吊るしておきます。

14560439200.png

今回持って来られた帯は、全通柄でした!
全通柄っていうのは帯の端から端まで柄がある帯のことです。
帯って一巻き目は外からは見えないのですが、そこにも柄が入っているって贅沢ですよね♪

ちなみに帯のお太鼓部分に柄があるのを『お太鼓柄』、
全体の6割に柄があるのを『六通柄』といいます。

着物の準備をしながらいつも思うことですが
着物って美術品みたいで本当に美しい!
ハンガーにかけた後は、美術品を鑑賞するみたいにゆっくり見させてもらっています^^
贅沢な時間です♪

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

atc21m

Author:atc21m
*kimono*

着付け教室のコトや
着物について

イベントのコトや
趣味について

枠にとらわれず日常を綴ります ^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
