

季節の柄*

たくさんある着物のルールの中の一つ、『季節感』。
例えば模様に関してだと
紫陽花模様の着物は5月中旬から着たり
紅葉模様の着物は初秋から着たり・・・
先取りでその季節より少し先に着るのが良いとされています。

着物の柄にはさまざまな柄がありますが、植物が描かれているものって多いですよね。
わたし、植物の種類や季節に詳しくないので迷うことも多いのですが(><)
生徒さんで長くお花を習われている方がいるので
その方に教えていただいたり・・・(^^:)

先日、訪問着を着る機会があったので写真をアップ*



椿です(*^_^*)

DSCF9460.jpg

椿って冬のイメージがありますが、春だそうです。(種類によるみたいですが。)

今の時期にしか着られないので着れて良かったー♡♪
何人かの人にも「椿ですかー??」と声を掛けてもらいました♪

ちなみに桜は国花なので季節を問わずに着られるみたいです。
桜模様が着物にあると、たとえば桜以外に紅葉模様があっても季節を問わず着られるとか・・・。
これも人によって言うことが違いますが。。。

自分が着ている着物で季節感を感じてもらえるとウレシイですよね*
少し面倒に感じてしまうかもしれない着物ルールですが
どれも周りの人への気遣いの表れです(^^)



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

atc21m

Author:atc21m
*kimono*

着付け教室のコトや
着物について

イベントのコトや
趣味について

枠にとらわれず日常を綴ります ^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
