

盛り塩 と うつわ

雑誌 “ CU ” の9月号特集が “うつわさがし”。
うつわを見るのが大好きで、気に入ったら実用は考えず買ってしまう人です

その中でも豆皿とか小さいうつわ
小さい美術品ってカンジでカワイくて大好きです♡
チョコチョコ買ったモノは、教室と自宅の玄関の盛り塩用に使ってます

14726463100.png

江戸後期や明治の骨董モノ
北欧のモノ
現代のモノ
盃を立てるために使われたモノや
キャンドル用のモノも。。。

ちなみに盛り塩は、お清めの目的以外にも
良縁やお客さまを運んでくれるという意味があります!
これは昔、中国の皇帝の愛人が考えた知恵からきているとか。。

たくさんの愛人がいた皇帝は、牛車に乗って移動していました。
牛の好物である塩を、自分の家の前に置くことで
牛が足をとめてくれる→皇帝が自分の家に寄ってくれる!という・・・^^

そこから、客の足をとめる縁起モノとして日本にも伝わってきたみたいです。
今の中国にはこの風習は残っていないみたいですが。

白く盛られた塩は、神聖なカンジがしますし
白はどんなうつわともマッチしますし
玄関先の小さいオブジェ的で気に入ってます ^^

14726463250.png

定期的に変えているのですが
変えるたびに、この2週間もがんばろう!って気持ちになります。

他装着付け Lesson

今日は懐かしい方が、人に着付けをするLessonを受けに来てくれました。
まだ着付けの生徒だった頃に、一緒に着付けを習っていた方です!
お互い知り合った頃とは環境が全く変わっていたので
近況報告したり、昔話をしたりとっても懐かしかったです ^^

今回は、来年の成人式の着付けをされるということで
着付けの復習に来てくれました。
他にもお仕事をされているのですが
一度他装着付けまで習っておくと、長く仕事ができるのも着付けの仕事の魅力です♪

振袖なので、創作帯もLesson&練習されるとのこと!
マジメな方なので、きっと当日はキレイに着付けできることでしょう~~♪♪

当教室では、1 Day Lesson も承っております。
復習したい、帯結びだけ習いたい、浴衣だけ習いたい etc…
さまざまなご要望にお応えしております ^^

お気軽にお問合せくださいね*


浴衣着付け 2016

今年も浴衣着付け*

リピーターの方や
新規の方、
美容室でのお客さま(*^_^*)
たくさんありがとうございました♡

一部ですが、写真を撮らせてもらった方たち

兵児帯で華やかに♡


シンプルな帯でしたので、大き目の羽をたくさん重ねて♡


帯をスッキリのリボン結びにしたので、ヘアセットはルーズなアップで♡


リバーシブルの帯を生かして3枚羽に&ヘアセットはスッキリアップ♡


兵児帯の下の半幅帯も大き目のリボンでゴージャスに♡


浴衣着付け Lesson でも。。
Lesson を受けてくれた方が
浴衣を自分で着てでかけたと聞いたり
過去に習ってくれた方が、毎年浴衣を着ていることを見聞きしたり・・・
嬉しい気持ちになります(*^_^*)

ありがとうございましたm(_ _)m



ご近所さん

北島の着付け教室のご近所には
お世話になることが多いのですが・・・

教室の隣りに8月3日にオープンしたサロン
“癒しサロン なごみ”さん♡

実は、偶然少し前に知り合った方だったのです!
スゴイ偶然!徳島はやっぱり狭い~~

お世話になっている北島の花屋さん『三翠園』でお願いしました
14707952490.png

ベビーと一緒にできるマザートリートメントやベビーマッサージ!
赤ちゃんと一緒に受けられるのが特徴です
それ以外にも
フェイシャルマッサージやリフトアップ、二の腕シェイプアップ・・・
色んなメニューがあります

8月中はオープン記念で、格安メニューになってて
さっそく行ってきました♪
癒されますよーー♡

*癒しサロン なごみ
北島町鯛浜大西116 クレールタウンF号
11時~15時

気になる方はぜひぜひ ^^

相生美術館 ^^

久しぶりに相生美術館に行ってきました~~
プチドライブです♪

今の展示はコレ。。
14701110380.png

五味太郎サンの絵本、
《きんぎょ が にげた》が好きで、特に色使いがステキだなーっていつも思ってました
今回の展示、ぜひ行きたいと思ってたので行けて良かった♪
モチロン、《きんぎょ が にげた》の展示もありました

その他も展示も、やっぱり色使いがタイプでした♡
買いたい!と思う絵本にも出会い・・・
ほんわかした空間 ^^

そして同時開催されてた企画。。
14701110510.png

この企画が、とっても良かったです!
漢字に触れると、その映像がバーーーっと出てくる!!
14701110790.png

幻想的なカンジ。。。

14701110930.png

ひつこく何度もタッチして楽しみました(笑)

8月28日まで開催してるみたいです
オススメです♪♪


プロフィール

atc21m

Author:atc21m
*kimono*

着付け教室のコトや
着物について

イベントのコトや
趣味について

枠にとらわれず日常を綴ります ^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
